スタッフブログ

顎の痛み

 こんにちは。
須田歯科スタッフの岩崎です。

今日は顎の痛みについて少しお話しようと思います。
須田歯科に来院される患者様でよくお見受けするのが、
顎の痛みや、口が開かない、口をあけると顎がカクカク音がする
といった症状でお悩みの方です。
なぜ口が開かなくなるのか?痛みがでたりするのか?
…それは、無意識のうちに歯ぎしりや歯の食いしばりをしていることが考えられます。
もちろん噛み合わせの問題であったり、なんらかの別の問題がある場合もありますが、ほとんどの方がこれに該当しており、実際に当院で治療を受け改善されている方は数多くおられます。

歯ぎしりや食いしばりによって顔の筋肉が凝り固まってしまっていることから、口が開かなくなったり痛みを伴ったり、症状がひどい方だと顎だけではなく頭痛や肩こりにまで発展することもあります。
これらに大変有効な治療法がマウスピース療法とマッサージです。
(当院ではこのマウスピースのことをナイトガードとも呼んでいます。保険適応でお作りできます。)
上の歯に装着してもらう透明のマウスピースをお作りしますので、主に夜寝るときにつけていただきます。
歯のすり減りを防止してくれるだけでなく、だんだんと顔の筋肉もほぐれてきます。
ドクターによるマッサージも効果を実感される方が多いです。自己でできるマッサージもお教えしていますので、お家で毎日自己マッサージされるのもお勧めですよ。
歯ぎしりや歯のくいしばりは自覚がない方が多いですが、顎の悩みをお持ちの方は一度相談に来られてみて下さい。
きっとお悩みの解消につながることと思います^^


須田歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ

PAGETOP